2020/09/24

お取り寄せグルメ!もつ鍋一藤(味噌味)の口コミ

福岡で100年続く、「もつ鍋一藤(いちふじ)」さんのもつ鍋セットを食べてみた口コミです。


もつ鍋一藤は福岡県にしか実店舗がなく、今後も他県に出店予定はないのだとか。

お店で食べた味と全く同じ味を再現したそうで、おうちにいながら本場のもつ鍋をいただけおる取り寄せセットです。


今回は2~3人前の味噌味をお願いしました。
配送は冷凍便で、

一藤秘伝の濃縮味噌スープ 380cc
もつ300g
チャンポン麺 2玉
その他(ごま、鷹の爪、作り方説明書)

が入っています。

野菜は含まれていないので、キャベツやニラ、ごぼう、豆腐などを用意しておきます。


キャベツはざっくり大きめに切れるのがおすすめ。
ニラをたっぷり入れて完成です。
お店のようにきちっと切りそろえられなかったけど、まあよし!


こっくり、にんにく風味が効いた濃厚スープがうまい……。


もつはプリップリで、噛むほどにうまみがジュワ~。
お酒もすすんでしまいました。


お鍋の〆は付属のちゃんぽん麺で。
うまみの染み出たスープに麺が絡んで最高です。

スープの味は濃い目なので、少量ずつ水を足して調整しました。
そして水も足しているせいか、まだまだスープが残っていたので、翌日は雑炊に。

具材を食べたあとも、麺にご飯と続けて楽しめるもつ鍋セットでした。

コロナも国内ではだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ軽視はできない状況です。

現地で一藤さんのもつ鍋もぜひいただいてみたい!
ですが、なかなか頻繁にはとはいかないので、食べたいときに食べられるお取り寄せはおすすめです。