2022/02/15

マツオファームの「生姜シロップ」で体の内側からポカポカ温活!

長崎県島原半島にある「マツオファーム」さん自慢の『生姜シロップ』をモニターさせていただきました。


冬場は冷えが気になるので、首を温めるネックウォーマーをしたり、暖房器具をフル活用したりしていますが、プラスで対策したいのがカラダの内側の温活(おんかつ)。

温めるといえば、ショウガの辛み成分に含まれる「ショウガオール」は体をポカポカにしてくれる成分として有名です。


マツオファームの生姜シロップは、長崎県産のショウガをたっぷり使った黒糖ベースのシロップとなっています。

 
原材料の生姜、黒糖、ゆずは、100%九州産のものを使用しています。



保存料や着色料などの余計なものは一切入っておらず、自然派だから安心できます。


シロップはきれいな琥珀(こはく)色で、想像していたよりもサラッとした原液でした。
ゆずも入っているからか、スッキリとさわやかな香りもします。


まずはお湯で割ったホットジンジャーでいただきました。

ひと口飲むと黒糖の自然な甘さが広がり、そのあとにショウガのピリッとした辛さを感じます。
のどがカアっとなるくらい、しっかりとした辛さがありました。

「ショウガ風味」とかではなく、原材料名の一番最初に「生姜」とあるくらい、たっぷりとショウガが使われている本格的な生姜シロップです。

ちゃんとしたショウガの辛さを感じたい方にはぴったりだと思いました。


ホットミルクに入れて飲むのも冬場におすすめです。

甘くまろやかな口当たりになりますが、ピリッとした辛みもきいていておいしいです。

他にも炭酸水で割ってジンジャーエールにしたり、ヨーグルトにかけたり、料理に使ったりと幅広く活用できます。


エアコンなどで体が冷える夏場の冷え対策としても、飲むだけで内側からの温活になるので季節を問わずいただけます。

思っていた以上にちゃんと「辛い!」生姜シロップだったのがいいなと思いました。
ショウガのポカポカをしっかり実感したい方におすすめです。
 
 


マツオファームの生姜シロップ