2024/05/13

姿勢の改善にも!サンワダイレクトの液晶モニター台を使ってみた

サンワダイレクトさんのモニター企画【サンバサダー】にて『USBハブ付きモニター台』を使わせてもらいました。


サンワダイレクト USBハブ付きモニター台
品番:100-MR039
サイズ:W600×D200×H83mm
https://direct.sanwa.co.jp/su/0egUh

仕事でもプライベートでも毎日何時間もパソコンに触っているのですが、ある時ふと気づいた自分の姿勢の悪さ。

集中してくるとどんどん猫背になりがちで、これではマズイと思いながらも改善方法をなかなか見つけられずにいました。

デスクの自体を変えるみるのもありかもだけど、大物家具を新調するなんてハードルが高い……。

いろいろと探している中で、これなら!とピンときたのがPCの高さを調整できるモニター台でした。


年期の入ったデスク周りでお恥ずかしいですが、USBハブ付きモニター台を投入!

机に直置きだったモニターに高さがプラスされて、視線が上がりました。
たった数センチの差かもしれないけれど、この数センチの差が大きい……。
目線の高さに画面を持ってきたことで、首への負担も軽減されたのではないかなと思います。

こちらのモニター台は幅60cm×高さ8.3cm×奥行20cmのサイズです。
高さの伸縮機能はないのですが、そのぶん安定感はしっかりあります。


モニター台の下は7.1cmの空間があり、使わないときのキーボードもすっぽり収納できます。


台の組み立て方は、天板にフレーム(脚)をボルトで固定するだけです。
六角レンチ(ボルトを締める道具)も付属しているので、特に必要な物はなく、どなたでも簡単に設置できます。


モニター台は高さを出すだけではなく、フレーム部分にUSBハブと電源タップの機能を備えています。
手元にUSBハブがあるから抜き差しも楽になりました。


電源タップがフレームに内蔵されているので、ごちゃごちゃしがちなデスクの上もスッキリさせてくれます。

これまでスマホを充電するときは床において充電していたのですが、コンセントがすぐ近くにあるからテーブルの上で充電できるようになりました。


幅60cmのモニター台は広々としていてスマホもちょうど良く置けました。
すぐそばに電源タップもあるので充電も便利です。

わたしの場合はPCに向かって右側にUSBハブを備えたフレーム、左側に電源タップを備えたフレームを取りつけましたが、左右どちらでも取り付け可能となっています。

USBポートとタップの穴も内側・外側、どちらの向きでも取り付けできるので間取りやコンセントの位置に合わせられます。

今回の【100-MR039】シリーズはWEB限定商品となっているので、詳しいスペックなどは公式サイトをぜひチェックしてみてください!



提供:サンワダイレクト