2022/12/19

Dropbox(ドロップボックス)を使うならソースネクストの3年版がお得!

Dropbox(ドロップボックス)を使うならソースネクストの3年版がお得!

クラウドのデータ保存サービス「Dropbox Plus」を使い始めました。

ソースネクスト

Dropbox(ドロップボックス)は写真や動画、ファイルなどにどこからでもアクセスできるオンラインストレージサービスです。

Dropbox Plus(3年版)」はさまざまなソフトウェアを販売しているソースネクストだけの限定商品で、Dropboxの公式サイトより安いお値段でサービスを利用することができます。

Dropbox Plus 3年版
容量:2テラバイト
期間:3年間


わたしはもともとDropbox BASIC(無料版)のアカウントを持っていました。
2022年10月19日にDropbox Plusの利用を開始したので、2025年まで期間がまるっと伸びています。

手始めにいつも使用しているPC内に転がっている写真やデータを全て保存してみましたが、使ったのは6ギガバイトほど。。

まだ手元に膨大な写真データが入った外付けハードディスクドライブが数台あるので、これも全部Dropbox Plusに保存するつもりです。

やはり外付けHDDだと場所も取るし、実物の機械なのでいつ壊れるか分からない……。
しかしクラウドサービス上ならデータの破損の心配がないので便利です。

ちなみに、Dropbox Plusは契約期間が終わってもデータを残しておくことができます。

Q 期間が終わったらデータはどうなる?
A データは残ります
期間が終わると新たなファイルの追加や上書きはできなくなりますが、サーバー上にアップロードされたファイルは削除されず残り、参照やダウンロードはできます。


なので、ひとまず使ってみて、続けなくてもいいかなとなったら更新せずに放置でOKです。

期間が終了してもそのままデータは残しておけて、ダウンロードもできるので、特に大事な写真やデータだけクラウド上に残しておくこともできます。

Dropbox(ドロップボックス)を使うなら、ソースネクスト限定の3年版はおすすめです。


ソースネクスト