バスソルト&入浴剤ブランド、FRO(フロー)の『フロークレイ・バスアンドパック』をモニターさせてもらいました(PR)。
フロークレイ・バスアンドパック【540g】
フロークレイ・バスアンドパック【150g】
湯船に溶かして「泥入浴剤」として使用するだけでなく、顔・全身用の「泥パック」としても使える2WAYとなっています。
わたしは長年、毛穴悩みがあったのでクレイ“配合”の洗顔料などはこれまでいくつか使ってきたのですが、がっつりと“泥パック“ができる商品はFROが初めて。
泥パックってお店でやるスペシャルケアのイメージでしたが、おうちでも本格的な泥パックができるとのことでドキドキしながら使ってみました。
フロークレイ・バスアンドパック【540g】には専用のスプーンが付属しています。
容器にスプーン2杯分(約30g)と水約100gを入れてよく混ぜ合わせます。
この段階では泥というよりも粉といった感じのパウダー状です。
まじりっ気なしの国産クレイ(ベントナイト)100%で、サラサラしています。
恐るおそる、計量した水を投入しました。
言っては何ですが泥遊びにしか見えない……。
ダマが残っていてもOKとのことでざっくりと混ぜています。
このあとは48時間冷蔵庫で寝かせます。
長っ!
と思いましたが、これでお店でやるような本格泥パックができるのならまあという感じで……。
ラップや蓋をする・しないの記載はなかったので、むき出しのまま冷蔵庫に入れました。
家族に「何これ」と言われる可能性は高いので、人によっては同居人の理解を得る必要があるかとは思います。
あとは誤って口に入れることもないように!
そして2日後、見た目はあまり変わっていません。
ですが、練ってみるとなめらかなペースト状のクレイが完成していました!
顔や体に塗布したら、3~5分程度置いてシャワーで流します。
2日もかけて作ったクレイペーストをそんなにすぐ流してしまうなんて……!笑
そのまま湯船に入って洗い流すことで入浴剤としても利用できます。
クレイは吸着能力に優れているので毛穴ケアにぴったりです。
肌への刺激は特に感じることなく、余分なものは落としてくれつつも、しっとりした洗い上がりの印象でした。
ちなみに一番気になっていた「お風呂に詰まったりしないの?」という疑問&不安。
だって見るからにというか、まさに泥なんですもの……。
お風呂場で流すまでドキドキしましたが、我が家のバスルームは問題ありませんでした。
クレイがかたまりの状態で床に落ちると、水に溶けきるまでは少し時間がかかりますが、溶けてしまえばスーッと流れていきました。
本当に粒子が細かいクレイなので、お肌に塗ってもザラザラする感覚もなく、お風呂場をジャリジャリにしてしまうこともなく、溶けるように排水溝に流れていきます。
実際に使ってみて、「そこまで心配しないでも大丈夫」というのが実感です。
色移りもありませんのでご安心を。
泥パックを作るには少し手間がかかるけれど、おうちで本格的なクレイパック&クレイ入浴ができるので、クレイ美容に興味のある方には特におすすめです。