2022/12/19

いきなりPDFは個人利用でも便利!多機能で作業効率アップも実感

ソースネクスト

ソースネクストのPDF編集ソフト「いきなりPDF COMPLETE」を使い始めました。



いきなりPDFは、PDFファイルを作成、組み換え、変換、抽出、直接編集などができます。

○作成
WordやExcelファイルから素早くPDFファイルを作成

○組み換え
ページの結合・抽出・分割・削除

○変換
PDFをWordやExcelに変換

○抽出
PDFから画像やテキストを抽出

○直接編集(COMPLETE版のみ)
PDF上のテキストやフォントを直接編集

これまでは無料のPDFソフトを使用していましたが、いきなりPDFを入れてから一気にできることが増えました。

個人利用なので全ての機能を使いこなしている、というわけではないのですが、やはり有料ソフト方が機能に幅が広がります。


例えばこちら。
PCのデスクトップに置いている「いきなりPDF 簡単作成」のアイコンの上にWordファイルを持っていくだけで、ワンアクションでPDFファイルが作成できます。


請求書の作成で使用していますが、複数枚ある場合など、変換のスピードも速くて作業能率もアップしてくれます。


わたし個人では実際に使用することは少ないのですが、便利だなと思っているのが「スタンプ機能」です。

緊急、至急、検印などいろいろなスタンプがあり、ファイルを複数人で共有するときに重宝します。


「組み換え機能」では、ひとつのPDFファイルから複数ページを抽出したり、分割や結合ができます。

この機能はオンラインセミナーに参加してPDFの資料をもらったとき、自分が必要なページだけ抽出して保存できるので特に役立っています。

資料はパワーポイントのファイルをそのままPDFにして配布、といったものも多いのでページが膨大になりがちです。

なのでそこから自分が必要な情報だけを抜き出しておくと、あとから見返すときにサッと目を通せて時短にもなります。

今まで無料のPDFソフトでも十分だと思っていましたが、有料のソフトはやっぱり使い勝手が全然違う……!


いきなりPDFは定期的に有料のバージョンアップもおこなわれていますが、基本的には買いきりの製品で、一度購入してしまえばずっと使えます。

PDFに関わる作業なら大抵のことは何でもでき、多機能で作業効率アップになるのでおすすめです。