アトピー持ちのお子さんのママから選ばれている全身用美容液、『潤静(うるしず)』を大人が実際に使ってみた口コミです。
公式サイトを見ると、潤静(うるしず)は子ども向けの商品という印象が強いのですが、男女問わず赤ちゃん~高齢の方まで敏感肌などにも使えます。
潤静(うるしず)の内容量は1本150ml。
全身使用で約1ヶ月、顔のみなら約2ヶ月は持つようです。
成分の98%以上が植物由来成分で、無添加住宅メーカー開発品ならではの、肌にやさしい使い心地が追及されています。
ボトルはフタを外し、振って出すタイプです。
テクスチャーは少しとろみがあり、黄色がかっています。
適量を手に取って、乾燥の気になる部分(全身OK)になじませます。
無香料ですが、近くで嗅ぐとスッキリとしたいい香りが感じられます。
配合成分のキハダ樹皮エキスが持つ天然の香りなのだそうです。
とろみのある液体なので、多めに手に取っても化粧水のように流れてしまう感じはありません。
伸びはとてもよく、肌になじむとサラッとしていてベタつきません。
手のひらにもスーッとなじんで、ベタベタが残らないので、塗布後に手を洗いたくなることもありませんでした。
わたしは1週間ほど顔に塗布していますが、正直な感想としては、なじんだあとに肌がつっぱる感じが少しあります。
眉を上にあげると、膜が一枚張ったように動かしづらく、全体的に肌の表面がパリッとした感じです。
今までのスキンケアで感じたことのない使用感……。
気になって潤静の説明書をよく読んでみたら、「よくいただくご質問」の欄に、こんなQ&Aがありました。
Q 潤静を塗ったら、肌がつっぱった感じになったのですが?A 使い始めの頃に、お肌に張りや、カサカサ感を感じる場合がございます。これはポリグルタミン酸の効果によってお肌に膜をつくる性質によるものです。お肌への効果の第一段階になります。お肌のターンオーバーに合わせて変化がございますので、通常、約1~3ヶ月程度で潤ったお肌への変化が実感できます。
とのこと!
まさにこの使用感に当てはまりました。
ちなみにポリグルタミン酸とは、「直鎖状超高分子ポリグルタミン酸」のことで、化粧品として潤静(うるしず)が初めて配合した成分だそうです。
だから今までに感じたことのないツッパリ感だったのか、と妙に納得しました。
むしろこの膜はいい膜だった、ということで、しばらく使い続けて変化を実感できたらなと思います。
わたしの場合、潤静(うるしず)を顔に塗布すると突っ張りを感じますが、足や手などは塗ってもツッパリ感は気になりませんでした。