2024/08/02

月660円(税込)で始める基礎英語!NHKテキストで学び直し


NHKテキスト

大人になった今こそ学び直したい、リスキリングの定番とも言える英語学習。
でも英語教室に習いに行ったり、そもそもあまりお金をかけるのも難しいし……。

というわたしにもぴったりな英語学習教材『NHKテキスト』をモニターさせてもらう機会をいただきました(PR)。

今回届いたのはこちらの3冊。

中学生の基礎英語レベル1
中学生の基礎英語レベル2
中高生の基礎英語 in English

NHKのラジオ番組と連携した語学学習テキストで、小学生向け~ビジネス英語まで、自分に合ったレベルや学習スタイルで英語スキルを身に付けることができるようになって

います。

国語は得意な方だったけれど、英語は学生時代も社会人になった今もずっと苦手な科目。

なるべくやさしめなレベルのテキストを選んだのですが、届いてまずパラ見したときにこれはヤバいかもとアレルギー反応が出てしまいました。
そう、わたしは本当に英語が苦手だったんだよ!!


ちなみにテキストのレベルはA~Cとなっていて段階を選べます。
中学生といわず小学生向けテキストから始めてもよかったかも……!


でもイラストも大きいし、文字もゴミゴミしていないので何とかなるかなと思いつつ学習スタートです。
(↑の写真は『中学生の基礎英語レベル1』)


テキストは新年度の4月スタート~3月終わりで年間で学んでいくスタイルになっています。


リアルタイムで放送されているラジオ(NHKFMとラジオ第2放送があり)を聞きながら、テキストと合わせて学習を進めていきます。


今はインターネットでラジオが聞ける時代になったので便利ですね。
NHKラジオのアプリやサイトでは再生速度を最大2倍にして聞くこともできました。


放送カレンダーのページを確認し、慣れないながらも英語に触れる日々が始まります。


ラジオは基本毎日放送がありますが、時間が取れない場合は再放送でまとめて聞いて学習したり、リアルタイムで聞けなくても聴き逃し放送の配信を利用できます。

別売の音声教材も販売されていますが、おすすめはラジオ放送を聞いての学習法です。
配信の期間が限られていて、やらないと番組はどんどん進んでいってしまうから、結果的に日々どうにか時間を見つけてやるしかない!


わたしが今回選んだテキストはどれも月660円(税込)で、ラジオ放送を聞くぶんにはお金がかからないから、この金額だけで英語学習をスタートすることができます。

とりあえず1ヶ月やってみただけなので、これだけで英語力が上がったという実感はないですが、聞き続けることで英語が耳に慣れてきたかなとは思います。
やはり続けることが大事ですね。

テキストは毎月発行され、年間を通して学んでいくものなので、やっぱり4月から始めるに越したことはないでしょう。
が、そうなると来年の春まで待つしかなくなる!
ので思い立ったら始めてみるのが正解かなと今回実際に体験してみて感じました。


NHKテキストでの英語のリスキリング、あまりお金をはかけたくない&コスパ重視の人におすすめです!


NHKテキスト