2020/08/10

家庭菜園・土壌改良に佐渡ヶ島 発酵竹粉を使ってみました



朱鷺の里 秋津工房さんの「佐渡ヶ島 発酵竹粉」をモニターさせていただきました。



佐渡ヶ島で育った生命力の高い孟宗竹(もうそうちく・竹の種類)を主原料とした、天然素材100%の発酵竹粉(たけこ)です。

土壌改良
生ゴミ処理(コンポスト)
雑草の発生を抑制
消臭
害虫対策

など、さまざまな用途で使えます。

発酵竹粉を土壌にすきこんであげると、乳酸菌の働きで悪い微生物をやっつけ、よい微生物を増やしてくれるのだそうです。



今年は春から家庭菜園をおこなっているので、土壌改良や雑草対策、防虫に発酵竹粉を使用してみました。



プランターや鉢の場合は、使用する土に対して1L当たり10g程度を混ぜ込みます。

こちらは外で育てている植物ですが、おうちの中の観葉植物にも使えます。
観葉植物のの場合は、土の表面に竹粉を軽くおおう程度にパラパラと撒きます。

竹粉には抗菌作用があるため、小バエの発生を抑制してくれるそうです。



数ヶ月前、化学肥料のやりすぎで一部の植物を枯らせてしまったことがあったのですが、発酵竹粉なら天然素材なので安心して使えています。

もちろん与えすぎは禁物だと思うのですが、わたしのような家菜園初心者にも扱いやすいのがいいなと思いました。


この記事はコエタス(旧ゲッティーズ)からの情報を元に執筆しています。
応募だけでもポイントが貯まって商品に交換できる、おすすめのモニターサイトですよ。

 


https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokinosato/takeko5kg.html