2020/08/04

【宅食】わんまいるはアレルギー対応してくれる?好き嫌いがあっても平気?



宅食のわんまいるはアレルギーがある人も対応してくれる?
好き嫌いを伝えて、メニューに反映してもらうことはできるの?

わんまいるの冷凍おかずセット「健幸ディナー」は、

  • 1食平均400kcal以下
  • 塩分3.5g以下
  • 国産食材100%
  • 合成保存料・合成着色料無添加

といった特徴がある宅食サービスです。

でも、いくらおいしくて安全でも、そもそも食べられないとダメだし……。
公式サイトのにも記載がなかったので、気になってコールセンターに直接聞いちゃいました!

回答は……。

「初回お届けコース」や「定期お届けコース」などのセット商品は、あらかじめメニューが決まっているので個別の対応はできない。
アレルギーや好みがある方は単品注文してほしい。

といった内容でした。
やっぱり難しいんですね……。

わんまいるでは単品のおかずもたくさん種類があるので、ぜひ見てみてください。

セットは栄養のバランスも考られて作られているので便利ですが、「好きなものを選んで食べる」というのも楽しみになるのではと思います。


でも、まずはお試しセットがおすすめです!

わんまいるはおかずが全て個包装になっていて、原材料も分かります。

アレルギーや好き嫌いがある方は、食べられる物だけ食べて、あとは家族に……というのもアリです。


わたしもわんまいるの「健幸ディナー」をいただいてみました。

主菜1袋+副菜2袋=1食分になっていて、合計5食分です。
冷凍便でお届けされます。



賞味期限は冷凍品だということもあり、5か月ほどありました。
ですが、家庭用冷凍庫だと庫内の温度変化が大きいので、1~2ヶ月くらいの間に食べることがいいそうです。


1食分ずつ、袋にまとめられています。


袋を見れば、入っているセット内容が分かります。
その日の好みで選んだり、ランダムで選ぶのも楽しいです。



おかずは全てビニールの個包装になっています。



調理方法は湯せんや流水解凍など、それぞれの袋に書かれています。

5食分セットの内容をご紹介します。
特に印象に残ったおかずや、気に入ったおかずも!



三陸産 鮭のフライセット。



大阪泉州産水茄子と石見ポークの酢豚セット。



大きな水茄子にうまみがしみて美味!でした。



石見ポークを使った肉じゃがセット。



国産鶏の照り焼きセット。



やっぱりお肉は好き。
付けあわせのじゃがバターコーンもおいしかったです。



千葉県産さばの塩焼きセット。



あぶらが乗ったサバがおいしい~。



副菜のなめこおろしもよかったです。
このセットは正直お酒を飲みたくなる組み合わせだなあと思いました……。





健幸ディナーは全て調理済みなので、メニューに合わせて最適な方法で解凍するだけでOKです。
ご飯だけ用意すれば、主食+主菜+副菜の立派な食事が完成します。


ご飯を炊くのが面倒だったときは、おにぎりを合わせたりもしました。
レンチンのパックご飯ならさらに手間もありませんし、忙しいときのミカタですよね。


わんまいるの「健幸ディナー」セットは、メニューは選べませんが栄養バランスがしっかり考えられて作られています。

毎日似たような物ばかり食べがちという方も、自分ではあまり作らないようなメニューが出てくるのは楽しいと思います。

家事軽減や時短、おうち時間の充実に、ぜひお試ししてみてください。