2020/12/23

伝え方コミュニケーション検定初級を受講・合格した体験談と感想

 


人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定


一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会の伝え方コミュニケーション検定・初級を受講し、合格しました。

伝え方コミュニケーション検定は履歴書に書ける資格で、性格統計学をもとに「相手に伝わる伝え方」でコミュニケーションをとるノウハウが学べるオンラインカリキュラムです。

学生時代は漢検くらいしか持ってなかったのに、今になって資格が増えるとなんか嬉しい(´- `*)


  • 完全オンラインレッスンで学べる
  • 初級は学習から試験まで約3時間で資格取得できる
  • 3ヶ月間、動画は何度でも視聴可能
  • 合格後は郵送で合格証が送られてくる

などです。

実際に、わたしも初級は1日で学習~試験までを終えられました。
あとは合格証が届くのを待つのみです。


仲のいい人との間にも、時として起こる不協和音。
そんなコミュニケーションの不安に対処できるように学べるのがこの「伝え方コミュニケーション検定」となっています。


学んだ内容で面白かったのが、「時間経過の効果」。

最初は相手に受け入れてもらえない話でも、時間の経過とともに相手は冷静な判断ができるようになり、聞く耳を持ってくれるようになる心の変化のことです。


相手に相談してみて、もし突っぱねられても、時間が経過すれば受け入れてもらえることもあるのかも?

自分の伝え方の傾向や、相手の受け止め方を知ったうえで行動すれば、日々のコミュニケーションはより円滑になるのだと思いました。

伝え方コミュニケーション検定は、人とのコミュニケーションの取り方に悩んでいる方や、自分を知って自己肯定感を上げたい方にもおすすめです。


人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定